土佐中高テニス部女子のページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全中高知県予選!!

3月末の中学強化練習を経て、意気込み新たに挑んだ14名でした。

結果は‥

S ベスト8(5位) 松村(中3)

D ベスト8 有澤・松村ペア(中3)、増田・今村ペア(中3)

※ S5位の松村は全中四国予選の補欠になりました。

試合を見に来て下さったご家族の皆様、ありがとうございました。
彼女たちは、恥ずかしそうにしながらも来てくれることで安心や勇気をもらっています。
今後もよろしくお願いします。




強化練習で、テニスのセオリーや戦術・戦略について初めて学びましたね。それ以降、それぞれがセオリーに基づいてコースを選択したり、予測したりして戦術を立て、試合までの一週間取り組んできました。


今大会で、自分がやりたい戦術を出せた者。戦術にとらわれすぎて、相手に楽をさせた者。まだ戦術を意識する余裕はなかったけど、相手よりも一球多くボールを返すことに全力を注いだ者。


皆はどの選手であったのでしょうね。
もう一度よく振り返り、『戦術・戦略』に重きを置く場合、自分は今どのレベルであるのかを考えてみよう。




そしてその先にある、
あなただからこそできるプレーで、
『目の前の相手からポイントを取るための戦術に没頭できる者』
を目指して一緒に研究していきましょう。


コートでボールを打つとき以外の、僅かな時間の積み重ねが『研究』。


もう少しテニスオタクになれれば、皆の見るテニスの世界はもっと深く広がって、もっと楽しくなるに違いない☆
  1. 2012/04/03(火) 13:30:19|
  2. 未分類

プロフィール

blanca524

Author:blanca524
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

