土佐中高テニス部女子のページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校春季大会!

2週にわたって行われました、高校の春季大会が終了しました。
この大会は、県体の予選やシード決めも兼ねており、
緊張や不安の中での戦いが強いられる状況が多くあります。
そんな中、特に高3生が頑張ってくれました!


女子部最高結果!

S 5位 保木
  ベスト12 吉岡、中村、小松ぁ

※Dは県体の予選なし、Sは予選の結果、全員が県体に出場できることになりました!


県体がかった試合で、プレッシャーにも相手にも勝ちきれたことは本当にすごい事!
この経験を自信に変えて、これから1か月、県体に向けて自分とそして仲間と向き合い鍛え合おう!!

DSC_07201.jpg
DSC_07211.jpg

一先ず、お疲れ様でした☆
  1. 2014/04/30(水) 12:37:40|
  2. 未分類

全中県予選!!


中学生にとって今年度最初の大会です。
緊張もあったかもしれませんが、いいスタートが切れそうな結果になりました。
また、他校のライバルから学ぶことも多くあり、強化すべきポイントが定まりました。
この夏!再び全員で喜びを共感できるように、刺激し合ってテニスに励もう!!


女子部結果☆

S 3位 市川
  5位 中山
  8位 有澤

D 準優勝 市川・中山組
  ベスト4 有澤・前田組

※ Sで市川と中山が、Dで市川中山組と有澤前田組が全中四国予選に出場します。
  全中四国予選は5/3・4に春野で行われます。
  出場決定おめでとう!次のステージも頑張ろう!
DSC_0709a.jpg
DSC_0706a.jpg



次は、高校生の春季大会4/19~です!
高校県体の予選やシードも決まる試合だけに、期待や不安も大きいと思います。
しかし、どんなときにも自分らしく!
良いも悪いも含め全ての時間を楽しんでもらいたいな☆

高校生の皆、いざ出陣~!!

  1. 2014/04/10(木) 16:47:35|
  2. 未分類

近日大会の予定

こんにちは!
部員たちは春休み真っ只中!
春の大会に向けて全力で頑張っています!!


☆4月中の大会予定☆

4/3,4,(5) 全国中学生テニス選手権大会高知県予選 【春野】

4/19,20,26,27,29 高校春季大会 兼 県体個人戦予選 【市営・春野】

お時間ありましたら、会場までお越し頂きご声援をよろしくお願いいたします。

  1. 2014/03/26(水) 12:21:43|
  2. 未分類

選抜ジュニア県予選U14!!


選抜ジュニア県予選U14シングルス
2月1・2日(土・日)に春野で行いました!

今大会は中1と中2の早生が出場できます。
中2生には上位進出のチャンスが多く、
中1生にとっては、他校の同級生との力比べができる貴重な大会です。



女子部最高結果!

シングルス 3位 中山
        5位 市川
      ベスト8 山本・小松

※上位5位に入った中山と市川は、3/22・23に愛媛で行われます
  四国大会への出場が決定しました!おめでとう!

DSC_05281.jpg

部員の多くが1回戦突破できたことや、
シード選手以外の選手に負けたときに接戦であったことは、
皆さんのこの1年の努力の成果です。

細かいステップで広く動き回り、しぶといラリーをし、
時にはチャンスがあれば果敢に攻めていく姿は
1・2年生とは思えない迫力がありました。

この「迫力」は、高度な技術を持つ者だけが出せるわけではありません。
これは、皆さんの「勝ちたい!と真っ直ぐに思う、強い気持ち」そのものです。
この迫力を多くの選手から感じることができたこと、大変嬉しく思いました。

次回までに「何がどのくらいできるようになればよいのかを考え、
良い経験であったと言えるように、必ず振り返りを行いましょう。

さあ、4月の全中予選に向けて
先輩たちに沢山お願いをし鍛えてもらおう☆
  1. 2014/02/03(月) 15:38:02|
  2. 未分類

New Year's Cup!


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。




1/4~春野で行われましたNYCの結果です。
女子部最高結果!!

U18 S ベスト4 保木
    D ベスト4 吉岡・保木組 , 角田・松村組

U16 S ベスト8 武市, 岡村, 森本
    D ベスト4 岡村・中山組

DSC010021.jpg
DSC010031.jpg
DSC_05201.jpg

次の大会は、選抜JrU14が2/1~
その他の者は4月まで大会がありません。

このシーズンオフに、自分を見直して、再度目標や取り組みを変えていってほしいものです☆
  1. 2014/01/08(水) 11:26:23|
  2. 未分類

ご挨拶

土佐校テニス部関係者の皆様へ


あっという間の一年でした。
個人そしてチームにおいて、小さな変化も含め
多くの収穫を得ることができた実りある2013年になりました!

これも関係者の皆様のおかげです。
大変お世話になり、ありがとうございました☆
2013
来年も、私たち土佐校テニス部を どうぞよろしくお願いいたします☆


部員一同より


写真…12/23部内戦表彰式後の一枚
  1. 2013/12/24(火) 12:59:52|
  2. 未分類

高校全国選抜四国大会!

行ってきました、団体戦四国大会!
他県の強豪校が集まる中、当たって砕けろの精神で堂々と戦ってきました!

生徒テニス 02011
↑開会式 男女隣合わせ☆                ↓高知学園の皆と一緒に☆
生徒テニス 00111


女子部結果!

一回戦   VS城南高校(徳島1位校) 2-3で敗戦

3位決定戦 VS高松桜井高校(香川2位校) 2-3で敗戦



…本当に悔しい。
でも、やっと、相手と真剣に向き合う勝負の世界に足を踏み入れることができました。
こうやって悔しい思いができるほどの試合ができたこと、
皆のこれまでの頑張りがここで形として残せたこと、
すべてをとても嬉しく思います。堂々と胸を張って皆に報告しよう!

このチームで2度目の四国大会。
選手たちも場の空気に慣れ始め、前日の練習や当日の朝もちゃんと腹くくれていました。
『今できることをやるだけだ。』と覚悟の顔でコートに立てました。
自分自分にならず、相手を見つめ、いい判断と勇気を持って行動に移せました。
そして、高知で信じ待ってくれている仲間や家族を背中に感じ、皆で共に戦うことができました。

沢山の方々のおかげで、ここに来れたこと、ここで戦えていることを、
沸々と実感できた有難い2日間になりました。

皆様、ご協力ご支援本当にありがとうございました。
生徒テニス 00311
P_20131114_161316a.jpg



只今高1生は修学旅行中~♪
非日常の中でしっかりがっつりたっぷり楽しんできてほしいものです!
そして無事に元気に帰ってきて下さい☆

  1. 2013/11/20(水) 10:59:07|
  2. 未分類

高校新人戦個人戦!!


9(土)に新人戦の個人戦ダブルスを終え、県大会は全て終了しました。
シングルス・ダブルスの結果をご報告いたします。


女子部最高結果!!

S ベスト4 保木
D ベスト8 吉岡・保木組

※今大会結果により、11/23~春野で行われる四国高校テニス新人シングルスChampionship大会に、
 保木,吉岡,小松,片岡,角田の5名の出場が決定しました。おめでとう!次も頑張ろう!
DSC_04791.jpg



今大会で感じたこと…

コートで戦うときは誰もが孤独。
その孤独を自然と受け入れることができるように、
日頃から訓練したいものですね。

だからと言って、いつでも一人ぼっちで取り組むことだけが訓練ではない。
仲間と切磋琢磨し、日々仲間の有難味を感じていれば、
コートに一人で立ったときも、自分の後ろには沢山の仲間を感じることができるはず。

たまには一人で自分を見つめる時間を作ることと、
毎日のちょっとした瞬間に周りの人に感謝すること。

当たり前のことだけど意外と難しい。
自分をよりよく変えるために、やってみる価値あり☆
DSC008291.jpg
 応援に来て下さった保護者の皆様と大笑いしながら♪
DSC008161.jpg



今週末の高校団体戦四国大会in香川、
高知にいる仲間や家族の思いも背中でしっかり感じながら、
20人全員で戦い抜こう!!!
DSC008081.jpg






  1. 2013/11/11(月) 08:02:31|
  2. 未分類

高校新人戦 団体戦!!

11月2日(土)に市営で行われた高校新人戦団体戦
(全国選抜県予選)の結果をご報告します。


女子部結果!

決勝リーグ
①対戦目  VS土佐塾 4-1 で勝利
②対戦目  VS高知  2-3 で敗戦
③対戦目  VS学芸  4-1 で勝利

総合で… 準優勝することができました!
そして11/15~香川で行われる全国選抜四国予選に出場が決定いたしました☆

DSC_04701.jpg

皆様、ご協力ご声援ありがとうございました!
次の戦いに向けて、部員一同一層努力していきますので、
今後もご支援よろしくお願いいたします。

IMG_20131105_0920591.jpg

また、新人戦の個人戦ダブルスは今週土曜日に引き続き春野で行います。
その結果とシングルス合わせて後日報告いたします☆

  1. 2013/11/07(木) 10:57:27|
  2. 未分類

高校新人戦の日程のお知らせ


おはようございます!
今年度は、高校新人戦の日程や会場が例年と多少異なります。
以下、ご確認お願いします。


日程: 11月2日(土) 8:40開会式 9:00開始 女子団体戦【市営会場】
     11月3日(日) 8:30開始 女子個人戦 【市営会場】
     11月4日(祝月) 8:30開始 女子個人残り 【春野会場】
     11月9日(土) 8:30開始 女子個人残り 【春野会場】
     11月10日(日) 8:30開始 女子個人残り 【春野会場】


団体戦につきましては、上位4校のラウンドロビン方式により四国大会出場2校を決定します。
土佐高校チーム(来年度高1も含む)20名で、四国大会目指して頑張ります!

お構いなければ、是非会場までお越しください。
土佐高校チームと一緒に一致団結して戦いましょう☆☆

IMG_90481.jpg
  1. 2013/10/07(月) 08:09:37|
  2. 未分類
前のページ 次のページ

プロフィール

blanca524

Author:blanca524
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

